FC2ブログ
株式会社創芸スタッフのお届けする日々の業務日記です。
管理者ページ 

スポンサーサイト

記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企業見学

記事編集
今晩は
昨日、建築関係の会で三木町のレールサクレにてランチを取りました。
天気も良く、イタリアンの料理も美味しく、会話も弾みました。
イングリシュガーデンも美しく、エントランス付近の畑では円形に耕され多品種の
野菜が実り始めていました。
来月ぐらいから、その場でもぎ取ってもらって販売するようです。
トウモロコシ・ナス・トマト・ゴーヤなどが青々と逞しく育っていました。

レストランの裏側にある本場のガーデングッズを展示販売している小屋があります。
色彩がイギリスの農園を意識していて、訪れる度に綺麗に風化していて感心します。

その後少し移動して、三木町のグローブ製作会社レガンさんを、設計されたKさんの案内
で訪問しました。(このKさんは、私ではありません。) 

会議室でアイスコーヒーと一輪ざしがワントレイに載った物が出て来て、
御もてなし豊かさを感じながら、じっくりとお話を伺いました。
 
三木町には、日本のトップシェアー持つ企業が、幾つかあります。
このレガンさんも、その1社様です。

グローブと言っても、アイテムとしてはスポーツ・アウトドア・ファションなど多様な種類に分かれます。
総務課の方の丁寧な案内のもと、プライベートミュージアムを見せて頂きました。
一般には非公開ですが、社会教育のために、小・中学生には公開されているようです。

非常に落ち着く色合いでインテリアが纏まっていて、静的な豊な空間でした。
設計者のKさんのディテールが、光っていました。

館内には、有名な選手のグローブが多く展示されてました。
野球・ソフトボール・ゴルフなどの競技の名選手のものです。

スポーツグローブ(スポーツ手袋)は、巨人軍の柴田さんの赤い手袋が最初のようです。
その後、野球やゴルフに広まったようです。
ちなみに、野球選手は年間250組ぐらいのスポーツグローブを利用されるようです。

また、このレガン(企業)さんは「グラデーションカット」という各指の自然な曲りに合わせて
裁断・縫製を行う独特の技術を持たれています。

その中で、特別に写真を取らせて頂いた野球選手のイチローさんのスポーツグローブ
を添付します。貴重なものです。

お話を伺うにつれて、本当にすごい企業さんが香川にあるものだと感心しました。




SN3K0027.jpg   御もてなしと感じるトレイ



SN3K0028.jpg   イチロー選手の手袋
 
 



設計室 K




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://archisogei.blog18.fc2.com/tb.php/75-54bc3f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。