株式会社創芸スタッフのお届けする日々の業務日記です。
管理者ページ 

スポンサーサイト

記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブランディング

記事編集
今年の会社の初出から1週間が経ちました。
しばらく休みがあると、体がどうしてもついて行かず、
この連休は、助かります。皆さんいかがですか?

この数日間は、急に寒い日が続いていまね。
皆様、風邪を引かぬようにお体をご自愛ください。

さて、昨年ごろから商業施設・マーケティングでよく聞く言葉で、ブランディングという
言葉があります。響きが良いので、耳に残っています。

ブランディングとは、企業が顧客にとって価値のあるブランドを構築するための活動を
指します。『戦略的ブランド・マネジメント』の著者ケビン・レーン・ケラーによれば、
「ブランディングは精神的な構造を創り出すこと、及び消費者が意思決定を単純化できる
ように、製品・サービスについての知識を整理すること」と定義されます。

別の言い方をすれば、ブランディングとは、ロゴやブランド・ネーム、パッケージなどの
ブランド要素と、差別化されたブランド価値を結びつける連想を、消費者の頭・こころの
中に育んでいく活動であると定義されているようです。

新しく企業を起こして行く時に、このブランディングを考えてゆくことは、非常に大切な
要素です。マーケティングとマネージメントとクリエティビティが要求されるようです。

難しい話ですが、私たちもお店を考えて行く時にこの部分は、クライアント・コンサルタン
トと共に時間をかけて対話を行い、やわかい発想を心がけるようにしています。

今年は、どんなクライアントと巡り合うでしょうか
本当に楽しみです。




設計室 K




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://archisogei.blog18.fc2.com/tb.php/49-33c7c610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。