FC2ブログ
株式会社創芸スタッフのお届けする日々の業務日記です。
管理者ページ 

起き上がり箸置き

記事編集
立春も過ぎ、少し暖かくなったように感じられますね。
温かい春が待ち遠しいです。

先日、漆の小物のデザインについて、一和堂工芸さんとお話を
していました。

新しいコーヒーカップとソーサーのデザインの話をしていると、以前デザインを行った
「起き上がり箸置き」のデザインカラーバリエーションを増やしたいというお話がありました。

箸置きをビッビトなカラーすることで、若い人に触れてもらい、使って貰うとめの入口に
なればとのことで、販売をすることになりました。

キラキラとした、カラフルな色漆の艶ありの仕上げです。

以前は、象谷塗り(黒・紅)の艶消しの渋い仕上げでした。

この商品は、小皿の漆の木地を造る時に出る、三角形の断面を持つ特殊な破材をカットして
漆を塗り、製作しています。

これは、一和堂工芸さんや、高松三越さん、イクナスさんなどで販売されています。
お手にとって、触ってみてくだざい。

お箸を置いたり、取ったりするとアクションが起こります。
何と起き上がります。(起き上がりこぼしのイメージです)

見てのお楽しみですね。



006.jpg   新しいカラーの起き上がり箸置き
写真1




003.jpg   新しいカラーの起き上がり箸置き
写真2   





食卓で色どりが増えて、食事が楽しくなりそうですね。
香川漆の小物をどんどん使ってほしいな。


設計室 K





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://archisogei.blog18.fc2.com/tb.php/142-2d802fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック